teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お恥ずかしい話題

 投稿者:いのうえメール  投稿日:2008年 6月 4日(水)13時00分51秒
  ご無沙汰してます。
本日付道新(北海道新聞のほう)に以下の記事が載っていましたので、転載します。

帯畜大 「高校の復習」新入生殺到 推薦入学向け「楽に単位」と(06/04 07:53)
 【帯広】帯広畜産大が本年度、新入生の学力不足対策として、高校の学習内容を指導する授業を正規科目として開設したところ、受講者が学生の二割を超える人気となっている。教官からは「こんなに多くの学生が高校の勉強をやり直すのか」と、戸惑いの声も聞かれる。

 高校の内容を指導するのは数学、物理、化学、生物、英語の五科目。新入生二百五十人のうち、畜産科学科二百十人が受講できる。数学、物理、化学は、高校で十分に履修していない推薦入学の十五人を対象に予定していた。しかし、一般の新入生からも希望が相次ぎ、三科目とも五十-六十人が登録した。

 受講理由は「高校の学習内容なら単位取得が楽」「二年後半からの専門教育で、人気分野を専攻するには好成績が必要。入門講座なら高得点が期待できる」などが多いという。

 生物と英語は、入試後の試験で基準を下回った約五十人に受講を義務づけた。

 ある教官は「大学の勉強についていくための学力の下支えという、本来の狙いとは異なる受講が広がっている。新しい知識などを身に付けてほしいのに、高校と同じことを繰り返そうとするとは…」と苦り切っている。
(ここまで)

いやはやOBとしてお恥ずかしいというか、情けないハナシですね。
ところで今の学科組織ってどんな体制なんですかね?少なくとも私の頃とはまるっきり違ってるんでしょうけど・・・。
みなさんどう思われます?

あとせっかく掲示板あるんでもうちょっと書き込みしません・・・か?
今見たんですが昨年(2007)は年間で5件、今年に至ってはこれが1件目です。
「サビシィー!」って感じじゃありませんか・・・。

http://www.japan-wolf.org/

 
 

フレッシュです

 投稿者:こじま  投稿日:2007年 7月27日(金)22時31分24秒
  こんばんは.M2の小島です.みなさまに報告です.
研究室へ3年生が新たに仲間入りしました.
男子2人,女子4人の計6人です.
8/3の18時から,4年生主催の新歓コンパを研究室で行ないます.

個性的な学生が多いですけど,徐々に研究室へ馴染んでくれたらなぁと思ってます.
 

お疲れ様でした

 投稿者:チエミ  投稿日:2007年 2月11日(日)00時56分48秒
  さきほど無事帰宅しました.

皆発表お疲れ様でした.
私の突然の来訪にも,優しく対応してくれて感謝です(笑)
とても楽しませてもらいました.
ホントにありがとうm(__)m

また3月とかに行くかもしれないので,その時はよろしく(笑)
 

発表日程

 投稿者:なかま  投稿日:2007年 1月12日(金)23時09分13秒
  新年おめでとうございます.

>やまだちえみ様,皆様
今年の発表日程は以下の通りです.

2月2日(金) 修士論文発表
2月9・10日(金・土) 卒業論文発表

以上,新年からY川先生宅ですき焼きを
お腹いっぱいごちそうになってしまったなかまでした.
卒業まで残りわずかですが(予定),今年もよろしくお願いいたします.
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:チエミ  投稿日:2007年 1月11日(木)22時58分55秒
  あけましておめでとうございます.
研究室で独り実験をしながら,年越しをしてしまった山田です,どうも.
4年生卒論発表頑張って下さい.
今年はいつなのかな?
私は来月9日です(なのにまだ実験してる)
発表前に修論は出さねばならんので必死です,ハイ.
しかしそれさえ越えれば,あとは何にもなし!(のはず)
そっちにも行けるかも??
皆さん,最後の気力で乗り切りましょう~.

>タツガミ
びっくりだったよ,ホントに.
大層読みごたえがあって,そりゃあもう嬉しかったさ.
ありがとう.
次回にも期待してるよー!
 

あら~

 投稿者:タツガミ  投稿日:2007年 1月11日(木)18時29分52秒
  全然掲示板を見ていなかった自分をお許し下さい。
明けましておめでとうございます。今年も良い年にしましょう。

>片山さん、お久しぶりです。なかなか過激な日々を過ごされているようですね。
笑い話になる基準の高さ、まさにグローバルレベル!
日本でちまちま生きている自分には、もうこれしか言えません。
           生きて下さい。
動新ですが、pdfが読み込めないってことですよね。ワードの文でよければお送りしますよ。
ご返信、待ってます。

>山田さん、動新喜んで頂けたようでよかったです。
人数の多さを勘定しないという初歩ミスのため、どてらい量の新聞が刷り上がってしまいました。
でも、喜んで頂けているようならば、結果オーライですね。
また、次の動新もお楽しみに。

もうちょっと、書きます。
新年を迎え、4年生の活動がいよいよ活発になってきました。
今日は4年生だけで卒論発表用のパワーポイントの練習を行なったようです。
どんなものが仕上がってくるのか、楽しみですね。注目です!
(4年生へ、研究室に異臭がこもらない程度に頑張って下さい。期待してますよ)

そういえば、昨年末に行なった大掃除で再び研究室の内装が変わり、
学生部屋の方にimac2台が出てきました。
自分としては、特に3年生にいっぱい使ってほしいですね。

今年は暖冬と言われますが、これから本格的に寒くなって行くと思います。
みなさま、事故や病には重々お気をつけ下さい。
ではでは、このへんで雑文乱文を終えます。
 

見れない。。。

 投稿者:カタ  投稿日:2006年12月 2日(土)00時39分1秒
  タツガミさま、ガンビアの脆弱なネット環境では動新は開けませんでした。
日本語に飢えているからぜひ見たかったんだけど。。

今回のアフリカ滞在では死の恐怖に遭遇しました。
マラリアにかかって体が硬直し、最終手段といわれるキニーネを打たれるはめに。
遺書書きました。
3日前には犬にいきなり後ろから噛まれて、狂犬病のワクチン接種のため300kmの道のりを13時間かけて都市部に出てきました。

今となっては笑い話ですね。
せっかく都市に出てきたのに、ワクチンのせいで禁酒です。
 

保護学会

 投稿者:たかね  投稿日:2006年11月30日(木)19時42分18秒
  先日沖縄にて開催された野生生物保護学会へ行ってきました。
北海道から飛んだ私たちは、まず沖縄の暑さにビックリ!!
11月末だというのに半袖一枚で過ごしてきました。

保護学会は小さな学会でしたが、その中でいろいろな人と出会い、発表し、とても有意義に過ごすことができました。
どこにでもオオコウモリが飛んでいるという驚きの沖縄の自然も満喫しました。
帰ってくると寒い寒い北海道、そういえば冬でした~
 

グッジョブ!!

 投稿者:チエミ  投稿日:2006年11月 5日(日)01時54分11秒
  小島さん&タツガミ,お疲れ&ありがとう~.
超大作喜ばしいもんで,普通の量とか言わずにこれからも是非☆

そうか~,もうそんな時期よねぇ・・・ねぇ.
皆データ解析に勤しんでねん.
ああ,ページが進まない,これでディスカッションとか・・・ああっ!!
追い込みが中々うまくいかなく,こんな時間にカキコんでしまいました.
 

こんにちは

 投稿者:こじま  投稿日:2006年11月 4日(土)09時13分18秒
  山田さん、お久しぶりです☆
動新は予想以上の超大作で、読むのが大変になってしまい、次回からは普通の量で…と反省していたところです。
けれども今回の動新は、立神君の努力と苦労の結晶です。
私が言うことではないですが…、楽しんでもらえて良かったです。

4年生はみんな中間発表を終えました。
これからは、3年生の初めての文献発表です。
みんなそれぞれで頑張ってます☆

それでは、追い込み頑張ってくださいね。
 

レンタル掲示板
/10