玄人゛志向BBS



カテゴリ:[ ラジコン ] キーワード: RC


921件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[970] SAKURA XI S

投稿者: まさ 投稿日:2017年 4月 3日(月)10時52分30秒   通報   返信・引用

お久しぶりです。

リアサスブロックですが、サスブロックRFはそのままでRR だけを3度に交換できますか?




[967] Re: sakura xi s

投稿者: くろぅど 投稿日:2015年 3月23日(月)16時41分59秒   通報   返信・引用

>まささん

お久しぶりです。

TRF418の足回りを付けることは可能ですが、スタビなどの取り付けや、フロントが3mmずれている形状なので、フロントアームのスペーサーなどで前後位置を調整する必要があります。

TRF417までで使われていたショートリバーシブルサスアームのほうが面倒がなくて良いかと思います。またユニバはナックル部分のドライブシャフトの長さが違うため流用できません。


> ベルトの張りは改善されましたかね?

ベルトに関しては、やっとXI用のアルミセンタープーリーも発売されましたので、気になるなら交換してもよいかと思います。センタープーリーが19Tになり、すこし貼りを緩めることが出来るようになります。


SAK-XS304/PK Sakura XI Sport 用7075アルミギアアダプター&19Tアルミプーリー

http://www.3racing-jp.com/products.php?products_key=6476



[966] sakura xi s

投稿者: まさ 投稿日:2015年 3月22日(日)17時58分7秒   通報   返信・引用

こんにちわ。お久しぶりです!いつもありがとうございますm(_ _)m

腱鞘炎とバネ指が痛く、ホイラーからスティックプロポになって苦戦中ですw

SAKURA xi sport ですが、TRF418の足廻りを取り付けることは可能ですか?

あと、ここはいいけどここはダメ!みたいな点ありますか?

ベルトの張りは改善されましたかね?



[959] (無題)

投稿者: まさ 投稿日:2014年 7月 8日(火)19時21分17秒   通報   返信・引用

やっぱりEVO6しかないですよね~

ありがとうございましたm(__)m



[958] Re: シャフト

投稿者: くろぅど 投稿日:2014年 7月 2日(水)10時44分58秒   通報   返信・引用

>まささん

とりあえずEVO6ならハイエンドシャフトカーとして十分使えると思いますよ。
部品もTB04と共通なので安心ですし。



[957] (無題)

投稿者: まさ 投稿日:2014年 7月 1日(火)21時14分27秒   通報   返信・引用

ありがとうございます。

やはりそうですかぁ…

A700は値段と部品供給の面でナシですね~

無難にハイエンドベルト車なんですかね(苦)



[956] Re: JMスポーツクラス

投稿者: くろぅど 投稿日:2014年 7月 1日(火)16時10分10秒   通報   返信・引用

>まささん

TB03でギア比を2.6にするとしたら、スパー75T、ピニオン71Tぐらいになります。
一般にゼノンなどで流通されているギアの最大でしょう(特殊ギア除く)

いちおう、スパーとモーターマウント軸間距離的には入るのでモーターマウントまでは加工しなくてもいいと思いますが、おそらくあちこち干渉するのでギアカバーやバスタブを削ることになるでしょう。

TB04はおそらくまず無理で、TB-EVO6はまだなんとかなりそうですが、それでもけっこう大変そうです。また流行のスプールだと、ワンヒットでギアが壊れそうなのですが金属ギアなのはロシアのA700ぐらいしかありません。

僕も変なシャーシでレースするのは大好きなのですが、ツーリングクラスはどうやってもお手軽でレースに耐えそうなマシンが調達できず、SAKURAとかBD7RS、417ぐらいになってしまいます。



[955] JMスポーツクラス

投稿者: まさ 投稿日:2014年 7月 1日(火)10時21分34秒   通報   返信・引用

いつもありがとうございますm(__)m

最近、ほぼヨコモ一色のツーリングが面白くないなぁと思い、違うシャーシにしようかと思ってました。

もちろんハイエンドがいいんでしょうが、あえてTB03等のシャフト車を候補にあげてました(苦笑)

TB03で、ギヤ比2.6くらいまでローギヤードにすることは可能でしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m



[950] Re: アンプ

投稿者: くろぅど 投稿日:2014年 5月20日(火)15時51分5秒   通報   返信・引用

>まささん

レヴェントンSは厳しかったですか?

古いスピードパッションサーティクスと17.5T(スピードパッションカップ指定ESC)でもそこそこ走れていたのですが、最近の14mmローターとか13.5mmローターのハイトルクモーターだと負荷が大きいのかもしれませんね。



[949] Re: 切れ角の件

投稿者: くろぅど 投稿日:2014年 5月20日(火)15時48分23秒   通報   返信・引用

>エイトさん

無事解決したようですが、とりあえず付属のサーボホーンとリンケージ+ロープロサーボで問題なく切れていますので大丈夫かと思います。出っ張りを切り取ると舵角は増えますが、クラッシュには弱くなるので一度に切らず少しずつ試してみるのが良いかと思います。



[948] 切れ角の件

投稿者: エイト 投稿日:2014年 5月16日(金)20時14分0秒   通報   返信・引用

すいません。
取説を読み直して解りました。
今まで曲がらなくて苦労してたので少しははしはりすくなるといいのですが。

一度機会があったら私のセッティングが良いのか見てもらいたいですね。



[947] 切れ角

投稿者: エイト 投稿日:2014年 5月16日(金)08時22分11秒   通報   返信・引用

ご無沙汰してます。
XIスポーツの件で教えて下さい。
以前くろぅどさんのブログでナックルのでっぱりをカットしたと書かれてましたが、そこまで切れるようにするにはどうすれば良いでしょうか?
プロポの設定は100%にしてるのですがどうも切れ角が少ないような気がするので教えて下さい。
現在サーボはsavox,プロポはサンワmx-3xです。



[946] アンプ

投稿者: まさ 投稿日:2014年 5月14日(水)18時56分30秒   通報   返信・引用

いつもありがとうございますm(__)m

BL-SP3とレヴェントンS、スポーツクラスレギュでテストしました!

やはりどちらも中盤から熱ダレなのか立ち上がりが悪くなります。

特にレヴェントンSは厳しかったです。

ブレーキのフィーリングも好みではなく、レースとなると使えませんね(^^;)

BL-SP3のほうが走行フィーリング、熱に関しては良かったです!

で、現在ヨコモ RPXを使ってます(笑)

さすがレースアンプ、全く文句なしです!

また質問等宜しくお願いしますm(__)m



[945] (無題)

投稿者: まさ 投稿日:2014年 4月 2日(水)10時19分17秒   通報   返信・引用

極端な性能の差はなくなってきたんですね。

怪しいメーカーじゃない限りw

全日本本戦レベルのレースには.....って感じで。

実際使ってみて悪くなかったのですが、気になって聞いてみました。

ありがとうございます。

また宜しくお願いしますm(__)m



[944] Re: バッテリー

投稿者: くろぅど 投稿日:2014年 4月 2日(水)09時53分38秒   通報   返信・引用

>まささん

イーグルバッテリーですが、イーグルの中でもモノによってマチマチなのでなんとも言えません。とりおんのレース用等と比較すると、非常にハイレベルなレースであれば若干の差が出るかもしれませんが、普通に走らせている、クラッシュや接触があるようなレースではほとんど差がないとは思います。

最近はイーグルも種類を乱発しなくなり、全体的に見ればイーグルのバッテリーは良いほうだと思います。値段も安いし、コダワリがなければイーグルおすすめですよ。



[943] バッテリー

投稿者: まさ 投稿日:2014年 4月 2日(水)08時28分46秒   通報   返信・引用

こんにちは。

スピードパッション  レヴェントンSも試してみたくなり、ポチっとしてしまいましたw

また結果報告しますね。

バッテリーについて質問なのですが、とりおん  アトランティス  LRP等のバッテリーに比べてイーグルのバッテリーは性能的に劣りますか?

だいたい同じ容量、C値で値段の差が結構あるので。

宜しくお願いしますm(__)m



[942] Re: SP3

投稿者: くろぅど 投稿日:2014年 3月27日(木)09時28分2秒   通報   返信・引用 > No.941[元記事へ]

>まささん

モーターもそうですが、じわじわと温度が上がってチョロチョロ燃えるわけではなく、ガンと負荷が超えるとポン!と燃える感じなので、何度になったらアウト!ではなく、メーカーの言うとおりだと思います。

ツーリングで全日本出ていた人がファンをつけていたのかどうかはわかりませんが、まあ無理してまで付ける必要はないかと思います。ファンも結構高いのであまっていたらやってみたらどうかな?ぐらいです。



[941] (無題)

投稿者: まさ 投稿日:2014年 3月26日(水)18時18分18秒   通報   返信・引用

メーカーにも問い合わせたところ、70℃位までは大丈夫とのことでした。ヒートプロテクトはまだ上がらないと作動しないそうです。ただ、急な負荷などには対応しきれないようなので、注意が必要らしいです。

真夏のアウトドアサーキットでJMスポーツクラスレギュ、ギヤ比2,6~2,7でやってみてどうなるかですね!

ファンは必要不可欠かもしれませんね。

全日本本選でSP2を使ってた方はESCにファン付けてましたか?



[940] Re: (無題)

投稿者: くろぅど 投稿日:2014年 3月26日(水)10時19分0秒   通報   返信・引用

>まささん

12の8分走行(21.5Tストッククラス)では、何度かまで測っていませんが触ったら熱い!って感じだったので50度以上はあったと思います。モーターみたいにさわれない程ではなかったので70度は無いでしょう。



[939] (無題)

投稿者: まさ 投稿日:2014年 3月25日(火)11時55分45秒   通報   返信・引用

アドバイスありがとうございます。

1/12で、何度くらいまで温度上がりましたか?



[938] Re: ESC

投稿者: くろぅど 投稿日:2014年 3月25日(火)09時26分2秒   通報   返信・引用

>まささん こんにちは。

SP3を購入されて、問題なく走れているようでよかったです。


ギア比3で47度まで上がっているということは、それなりに負荷がかかっているようです。12レーシングなどでもSP2やSP3だと熱はそこそこ出ます。

ギア比の限界はモーターにもよるのでなんとも言えないところですが、
・レースで使うギア比の場合は走行時間をレースタイムまでにする(バッテリー使いきるまで走らずに6分以内ぐらい)
・ツーリングの場合はスペースが広いので、冷却ファンを増設するなどを行えば大丈夫かと思います。(ESCに直接付けなくてもヒートシンクに風が当たればOKです)



[937] ESC

投稿者: まさ 投稿日:2014年 3月23日(日)22時56分7秒   通報   返信・引用

くろうど様、こんばんは!

だいぶ前に相談したESCの件、悩んだ結果ヨコモ BL-SP3にしました。

ファン付きのレヴェントンSと悩みましたが...

感想は、あの価格であの性能にビックリしました。

ギヤ比3.05でインドアアスファルト  グリップは普通、
コースはGPカーも走行可能(TGエンジン)低速コーナーもあります。

5分走行でESC温度 47℃、Maxアンペア 47A

止まることなく熱ダレも感じられませんでした。

夏になって、アウトドアコースになってどうなるかわかりませんが、テストしてみます。

いつも色々教えていただきありがとうございますm(__)m

BL-SP3でツーリングスポーツクラスの参加者も居るとのことなので、もし設定や、ギヤ比の限界等、アドバイスいただければ幸いです。

ありがとうございましたm(__)m



[935] Re: プロテン

投稿者: くろぅど 投稿日:2014年 2月14日(金)12時09分39秒   通報   返信・引用   編集済

>393さん

どもです~
そういえばプロテンの話題で昔盛り上がっておりましたね(笑)

当時はレースはともかく1パックコミュ研でやってられない感じだったのと、なによりタイヤが大変だったのでフリー走行はほとんどやりませんでしたが、今なら大丈夫そうです。
それでも狭いコースだと12に余裕で煽られてしまうので(笑)やはり広いコースでやれれば~と思っていたところです。
モーターは手持ちのとりあえず7.5、6.5、5.5のどれかかな?

> 機会があれば、ご一緒に走行させましょう!

よろしくです~



[934] プロテン

投稿者: 393 投稿日:2014年 2月13日(木)21時38分35秒   通報   返信・引用

浦島次郎改め「393」です。その方がわかるかと(W

プロテン復活記事見ました。昨年WGTを購入前に試しに谷田部では走らせました。
過去全日本で使っていたYRXで2セルLIPOに余っていた6.5Tブラシレスです。
タイヤも当時のものでしたが、なんとなくそれっぽく走りましたよ。
最初17.5Tだったんですが、それだとモノたんない。「らしくない」です(W

6.5Tだと、現在の谷田部のサイズでも速すぎでした。
壊すと部品がないので そ~っと走りましたが。
でも 楽しいですよ。
ちょっとびっくりだったのは、最近の若いドライバーはその姿を見るのが初めてという方も。
機会があれば、ご一緒に走行させましょう!



[933] (無題)

投稿者: たまごどうふ 投稿日:2014年 2月12日(水)22時56分32秒   通報   返信・引用

迅速な返答ありがとうございます!!
ぜひ参考にさせていただきます。



[932] Re: SAKURA XI

投稿者: くろぅど 投稿日:2014年 2月12日(水)21時05分20秒   通報   返信・引用   編集済

>たまごどうふさん

サイズと38Tというプーリー数は同じなので載せられますよ~。
もし、37Tで組んでいる場合は、38Tにする必要があります。

うちのXIは逆にZEROのアルミスプールを装着しています。



[931] SAKURA XI

投稿者: たまごどうふ 投稿日:2014年 2月12日(水)19時10分21秒   通報   返信・引用

はじめましてたまごどうふと申します。さっそく質問なのですがXIのギヤデフをzeroSに乗せることは可能なのでしょうか?



[930] Re: いろんな情報ありがとうございます

投稿者: エイト 投稿日:2014年 1月21日(火)12時31分15秒   通報   返信・引用

くろぅどさん


ありがとうございました。
さっそく今日探してみます。
チャンプには先週末行ったんですがXIのキットは二台あったのですがパーツはなかったので、
他を見てきたいと思います。




[929] Re: いろんな情報ありがとうございます

投稿者: くろぅど 投稿日:2014年 1月21日(火)09時44分6秒   通報   返信・引用

>エイトさん

さすがにアルミのアームだとワンヒットで曲がりそうです(笑)
樹脂のアームがいいと思います。

バネですが、タミヤの白はかなり硬いかと思います。

XI SPORTならノーマルのバネでも車高は十分低く出来るかと思います。

Blogに書いているライドのバネは秋葉原の量販店なら扱っていると思います。
タミヤで言えば、だいたいフロント青、リア黄ぐらいになります。



[928] いろんな情報ありがとうございます

投稿者: エイト 投稿日:2014年 1月20日(月)19時22分20秒   通報   返信・引用

くろぅどさん

すいません前のは、スマホの操作間違えて送ってしまいました。
D3のアームが使えると
パーツ探しが楽になりますね。タムタム秋葉原とかでもアルミ?のが置いてあったので一度試してみます。
職場が秋葉原に近いので部品探しには便利です。
バネは今は純正では車高が高かったので前後共タミヤの白を使ってますがどうなんでしょうか?
他のメーカーの物がよくわからないのでTTで使っていた物を使っています。
くろぅどさんのブログに出てくるバネは簡単に手に入る物でしょうか?


レンタル掲示板
921件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.